ドミネーションズ(DomiNations)日本語対応版

『シヴィライゼーション2』の巨匠たちが手掛けた
2015年度最候補、戦略ストラテジーゲーム決定版!
「ドミネーションズ -文明創造 - 」の攻略Wiki
そしてファンの為の交流サイトになります。

トップページ 疑問質問投稿 ギルド登録 ギルドランキング 攻略Wiki lobi総合 アカウント登録
ドミネーションズWikiコンテンツ


DomiNations(ドミネーションズ)ランキング

広告

ドミネーションズリンク集
 ドミネーションズ公式サイト
 lobi:ドミネーションズ総合
 lobi:水曜同時ポチ
 ドミネーションズ公式Wiki
 lobi:ギルドメンバー募集
 2chスレ@24
TOP
文明一覧
ゲーム仕様について
経済建物
軍事設備
防衛設備
その他施設
駄菓子屋さんが行く!ドミネーションズ攻略ブログ

 

トップ  >  管理人の攻略記事  >  ドミネーションズ運営さんに検討してほしいこと

日本ギルド鬼嫁のギルマスばいにゃこです。

ギルメンと協力して、ライバルギルドと戦う「ワールドウォー」はドミネーションズにおける最大の楽しみのひとつ。

名誉システムが実装されるなど運営も力を入れている訳ですが・・・

最近3つほど思うことがあるんですよね。


1つ目:マッチングの仕様


ワールドウォーのマッチングは名誉やギルメンのレベルを考慮せず

ギルメンの「時代」を単純に数値化してマッチングを行っている可能性が高い。

※または「時代」を重視するウエイトが大きい。

その為グローバルや産業の人数が同程度なら、ありえない戦力差のマッチングが発生する場合がある。

また逆に強豪グローバル10人・古典10人といった偏ったマッチングを行うと

産業啓蒙中心の中堅ギルドとマッチングする場合もある(現在の名誉ランキング1位がこのタイプの編成)。

このような「時代」重視のマッチングでは、現状グローバル時代のギルメンが増えれば増えるほど

強敵と当たる可能性が高くなります。

強豪ギルドならそれでも問題ありませんが、成長は遅いけどコツコツがんばって

時代をあげて来た無課金・微課金のグローバルメンバーが多いギルドは

厳しい相手とマッチングする可能性ばかり高くなってしまいますね。

グローバルが多いギルドでは、コツコツ遊んでいるプレイヤーは時代を上げない方が

ギルドの勝率に貢献できるなんて、悲しい仕様すぎませんか?

ギルドに新規ユーザーを取り込み時代の平均値を下げれば問題の先送りはできますが・・・。


2つ目:グローバル格差

学問所の実装に伴い、同じグローバルでも課金学問所カンスト組とコツコツ学問所の研究を進めているユーザーとでは

大きな戦力差が発生しました。

同じグローバルでも学問所をカンストしているかどうかで攻撃力など30%も違うとなれば

もう時代が違うレベルだと思うんですよね。

なのにマッチングでは同じグローバルとして扱われるのはどうなんでしょう?

また対戦相手が学問所をどこまで研究しているか知ることができないのも地味に不満。

イケると思ったら攻めきれない、結構ワールドウォーに与える影響デカイと思うんですよね。

最大30%の誤差って誤差のレベルじゃないぞ。

学問所の研究は時間経過で無課金組との差が無くなって行く仕様とは言え

学問所の研究には住民が必要という有様、当分この差が埋まらないのは歯がゆい限りです。



3つ目:札束で殴り合う

課金傭兵と大使館の実装でお金さえ払えばワールドウォーが圧倒的に有利になりました。

課金傭兵は現金で兵力を買う仕組み、キャンペーンの度に買い溜めておくとイザという時☆5を取りやすくなります。

結構高額なものもあるので、そこまでの価値がワールドウォーにあるかと言われればその通りですが

それ言ったら身も蓋もない。

やっぱりワールドウォーは勝てば楽しい訳で、課金傭兵を買い貯めてる方は結構いると思われます。

実際売れるから最近乱発してるんだろうなっと。

なにはともあれ☆を現金で買えような仕様には興ざめの人も多いのでは無いでしょうか?

大使館についても、レベルを上げれば上げるほど必要な貿易品の数が増える仕様。

毎回戦争連盟を利用しようと思ったらメダルを下げてマルチで貿易品を入手しやすくするか

クラウンでサクッと貿易品を購入して解決する事になりますね。

メダル帯にもよりますが、なかなか戦争連盟用の貿易品は貯まらないもの。

部隊の攻撃力や体力、壁の強度などが貿易品が無くても、クラウンさえ出せばホイホイ10%20%上がるのは

無課金・微課金勢にとったらゲンナリしてしまうと思います。

課金者優遇も必要なのはわかりますが、学問所に大使館に課金部隊・・・・ちょっとまとめて課金者優遇要素出しすぎなような。

ゲームの醍醐味であるワールドウォーがお金さえあればどんどん有利になっちゃうのは微妙だと思うんですよね。

 マッチングの仕様と相まって、コツコツやってきたプレイヤーの意欲を削ぐなぁっと。

 

っと愚痴ってみましたが、最近やたら知人がドミネーションズをクリアするのが心配。

ポケモンGOはじめたっていうのもあるんでしょうが、やっぱりこういう集金体制にシフトしたのも原因の一つじゃないかなっと思う次第です。

 

コメント一覧

投稿ツリー


新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ
ゲスト   投稿日時 2016/8/13 16:00
名誉点は個人でいうメダルのようなもの、それぞれ同クラスに勝利できるギルドがおのずと上位に上がる仕組み、ランキングに乗れないのは同クラスに勝てないだけのことで各ギルド次期にクラスが上がるので弱いギルドは自然と淘汰されるだけのこと。
ゲスト   投稿日時 2016/8/13 1:42
時々読ませていただいてます。
建設的な提言、ありがとうございます。
わたしの所属ギルドも産業主体なので、もやもやしていました。
言葉にしていただいて嬉しいです。
ゲスト   投稿日時 2016/8/10 3:05
WWマッチングに名誉点が影響しないのも問題だと思います。今のマッチングだと弱い方が名誉点稼ぎやすいです。
ゲスト   投稿日時 2016/8/7 2:23
グローバルと産業は時代を数値化したとき差が少ない。
産業主体にグローバルまざる編成が一番ガチギルドの餌場になりやすい。
ゲスト   投稿日時 2016/8/5 15:46
当方グローバル3他産業主体の構成ですが相手がグローバル18他産業といったマッチングもありました、したがって時代のみで決めてはいないと思われます。



月間50万PV突破・有料鯖にお引越しの為設置(PR)


ログイン

プライバシーポリシー

はじめましての方へ

利用規約

お問い合わせ